【意外!?】あの材料でモチモチの肉団子

  • 2017.07.31 Monday
  • 08:21

これ又お久しぶりでございます。冷蔵庫の中の掃除とも言える肉団子。便利です。余ったら冷凍もできるし色々なメニューにも重宝いたします。その肉団子に入れるとモチモチになると言う事を発見しました。それは

 

 

余った冷やごはんでした。単純に朝具材が少なくて何を作ろうか考えていました。半端に余ったタマネギ、豆腐、ジャガイモ、大根、インゲン、冷やごはんひき肉・・どれも半端。では、今日は肉団子を入れた具沢山みそ汁にしようと作ったところ、できあがり、パッサパサだった冷やごはんがあら不思議お米ですので適度に粘度がついてモチモチになりました。いつもレシピとかは適当なのでこれこれ何グラムとか書けないのでかなりおおざっぱに分量を書きたいと思います。

 

★モチモチ肉団子みそ汁(5〜6人分いけそうです)

 

■肉団子

豚ひき肉  200g

卵黄            2個

タマネギ  中1/3個

冷やごはん(今回は玄米) 小茶碗1杯分

味噌    大さじ3

醤油    大さじ1

ごま油   大さじ1       

 

■みそ汁(ご自分のお好みでどうぞ)

 

昆布と鰹節でとっただし汁

味噌

ジャガイモ

大根

タマネギ

豆腐

好きな野菜

 

■作り方

 

  1. 肉団子を作る容量で具材全部を混ぜよく練ります。スプーンで適当に丸めて、味噌を入れる前のだし汁の中に入れます。(野菜は半分程火が通っていればOK)
  2. 肉団子が表面に浮いてきたら弱火にし味噌を入れます(みそ汁を作ります)
  3. できあがり

肉団子のみそ汁なのに何故かパンと言う・・

 

つぶつぶ見えるのが玄米のお米、プチプチ感がよいです

なんて簡単で適度に栄養もありますから忙しい方にも重宝ですね、余った未来団子のタネは適当な大きさに整形して冷凍庫に入れるかして保存します。餃子のタネ、ハンバーグ、メンチカツ、バラバラに崩して麻婆豆腐のひき肉として何にでも使えちゃうのも便利です。早速今日の夕食にでも是非〜

 

残暑厳しいですが、どうにか乗り切って下さい。ポイントは水、海塩ですね。

 

おしまい。

 

残暑見舞いに卵はいかがかえ〜ギリギリ間に合いますよ〜

たまごのカイシン農場の通販サイト

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM