5分弱で自家製マヨ

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 14:41

ご無沙汰しております。

いきなり暑くなりましたね。どうしたもんでしょうか・・もうおばちゃんはこの暑さについていけません。

 

さて、マヨネーズのレシピは様々。うちの商品でもハーモニーマヨネーズと言うものもあるのですが、試作も兼ね、糖質制限とかは意識していないのですが、砂糖なしで作ってみました。砂糖はコクを出すので砂糖を入れない代わりに今回はアーモンドペーストで代用しました。油も必然的に少なめになりました。練りゴマとかもいいな、ピーナッツペーストとかもいいなとか思ったんですが、家にあったのが、これのみでした↓象印ですね。(どうでもいいですが、魔法瓶を思い出した方は年代がわかりますね)

 

 

砂糖の代わりにアーモンドペーストを使用した以外は一般的なレシピをまねしました。うちの卵、油、塩、酢、そしてアーモンドペーストですね。分量は割愛。(大人が食べるのであればからしを入れるとアクセントになりよいですね)酢とか油もいろいろと種類を替えてみると面白いですよ。

 

マヨネーズは自分で作るとわかりますが、油の量に仰天します。油食べてるの?ってくらいです。でも、自分で作れば個々の分量を調整できますし、電動ミキサーがあれば5分程度でできるので、茹で卵を作っている間にできちゃいます。砂糖を入れたいわよと言う方は、この後に入れてもいいですね。粉状の甘味(粉糖、てん菜糖など粉状のもの)ですとなじむまで時間がかかるので、液体状の甘味(蜂蜜やメープルシロップなど)の方がいいですね。清潔な器に入れたら冷蔵庫保存で10日は軽く持ちますよ。(ただし、分量の配分による)今回はアスタキレッド卵でマヨネーズ作ったので少し赤みがかっています。

 

かけた図

 

割った図

 

因にこのブログで何度かお伝えしていますが、これは水から茹でず、沸騰したお湯で7分茹でた図ですね。卵が小ぶりだったのでトロッとした半熟とまではいきませんが、いい感じにはなりました。(見えにくくてすみません。中はしっとりしています)

 

最近暑くて調理するのが億劫になりますが、とりあえず卵食べてい入れば良いかなとか思ったりするたまご屋でございました。夏バテしないように皆様体調管理されて下さいね〜

 

おしまい。

 

たまごのカイシン農場の通販サイト

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM